3月3日以来の真鯛釣りです。
数日前は、荒れた天気となり、ちょっと厳しいかな!?と予想していましたが、何とか出船できました。
今回も直江津港の釣船にお世話になりました。集合時間の4時半少し前に港に到着。すでにIさんが来ていました。今回は、HさんとIさんの3人です。左舷は貸切。我々を含む5名が右舷でしたが、くじ引きにより、ミヨシ側に並んで陣取りました。5時頃に出船。ポイントは直江津沖ということもあり、30分もかからずに到着したと思います。
遠くに見える米山から朝日が昇ってきた頃にポイント到着です。ハリス12m、錘80号、指示棚は35m。45mまで下ろし、コマセを出しながら棚まで上げてくるようにとの船長の指示。左舷の団体さんは真鯛釣り初挑戦のようで、船長の棚の合わせ方の説明も丁寧でした。
前日にIさんが船宿に確認した情報では、ハリス4号とのことだったので、ハリス6号と4号の2段で各6m、間にはガン玉4号相当のスイベルを入れた仕掛けを使ってみました。釣り始めてしばらくは全く鯛の気配はなく、船上は静かです。釣り始めて1時間か1時間半くらい経過したころだったでしょうか、私の竿に小さな小刻みに揺れるようなアタリがあり、竿を手にとって、スッと立てて軽くあわせを入れましたが「軽い!」。真鯛であることを期待して巻上げ、抜き上げた最初の1枚目は30cmほどの可愛い真鯛でした。
その後も忘れた頃にポツリポツリと釣れ、10時ころまでには計4枚。ただし、いずれも30cmほど。そんな中、10時過ぎ、左舷のトモ側の方が大鯛を釣り上げ、船上少しだけ盛り上がりましたが、結局、それっきり。11時ころに小さなアタリがあり、釣り上げてみると20cmほどの可愛い小鯛で、これはリリースしました。途中から白波が見えるほどの風が吹き始め、北東の風だったこともあり肌寒い日になりましたが、手ぶらにならずまずまずの釣行でした。次回こそ、60cm超えを釣り上げたいものです。
【タックル】
・ロッド アルファタックル カミワザ300
・リール シマノ プレイズ800
・道糸 YGKよつあみ パワーハンター4号
・天秤 不明
・クッションゴム DUEL 2mm100cm
・ビシ ダイワ MDビシII(L)80号
・仕掛け 6号(6m)+スイベル(サイズ6)+4号(6m)、4号12mのストレート
・針 がまかつ ふかせマダイ10号
コメント