5月12日(日)東京湾タチウオ

5月になってもタチウオ釣りの船が出船しているので、久しぶりに行ってきました。直前の釣果は、まずまずの状況だったので、5、6本は釣るつもりでした。

 

予定通り7時頃に出船、東京湾を南下します。 

 

 

指示棚は70m程度を想定して、最初から電動リールをセットしました。 

 

 

到着したポイントは、走水沖でしょうか?
タチウオ釣りの船は少なく、ジギングの船が数隻でした。少しの時間群れを探してから釣り開始。指示棚は、事前の想定とは異なり20〜30mでスタート。夏タチでもないのに、何で浅いのかな?という気もしたけど、ひょっとして活性が高いの⁉︎と期待して仕掛けを投入。

 

とりあえず、1回転のしゃくりで様子を見てみましたが、全く気配なし!何度かやってみましたが、アタリはありません。活性が高いのではないか?という期待は、当然、ハズレ。この時期に高い活性を期待する方が間違っているね。

 

3/4回転、1/2回転、1/4回転と徐々に巻き量を減らし、しゃくりスピードも徐々に落としていきました。しゃくりながら巻いて、時々巻きをやめて、同じところで小さなしゃくりを入れてステイするやり方を始めた時、ようやくアタリが出ました。もちろん、すんなりと喰ってくれないので、エサを換えながらアタリのあった棚を集中して2、3回攻めたところ、何とか掛かってくれました。サイズも指4本弱のまずまずのサイズ。左舷は5人でしたが、初釣果でした。これが、9時ちょっと前だったので、一匹釣るのに、苦労しました。二匹目も割とすぐ後に釣れました。ただし、二匹目は指3本弱だったのでリリース。

 

これならもう数匹いけそうだなと思ってたところで、船長の「はい、上げて」のアナウンス。個人的には、アタリも出てたので、そのままでも良かったのですが、残念です。

 

しばらく群れを探して試し釣りを繰り返しましたが、指示棚は、終日25〜35mとか30〜40mでした。アタリの出かたはかなり渋くなり、中盤の時間帯はアタリがあってもほとんどが一撃の状態です。

 

 

もう一喰いしてくれると針掛りしてくれるんだけどなぁって感じが多くなりました。そんな状況で一本追加しましたが、アタリの出る誘いは、やはり小さく少しずつしゃくるやり方でした。指5本弱と推定できるサイズも1匹掛けましたが、残り10mあたりで強く引いたので、巻きをやめてかわそうとした時、首を振ったのか?痛恨のハリス切れ!
 
 
終盤は、アタリが全くなくなりました。船長の探索の時間も長くなり、ようやく見つけたポイントでも、すぐに「はい、上げて!」のアナウンスでした。結局、その後の追加もなく終了。
 
こんな釣果に終わるのであれば、1匹リリースするんじゃなかったと後悔しつつ、中盤まではアタリも多少は出せたので、この時期にしては十分遊べました。この日の船の釣果は0〜7匹でした。この日の状況が酷かったせいか理由はわかりませんが、今シーズンのタチウオ釣りはこの日で終わったようです。
 

【タックル】
・ロッド メタリア タチウオゲーム MH-175
・リール フォースマスター400DH
・道糸 PE1号
・おもり 60号
・天秤 ステンレスL型18cm
・仕掛け フロロ6号を2m、ハリ2/0か3/0(サーベルフックXがメイン)
・えさ サバ

コメント