北陸でのタチウオ釣りは、10月の富山湾までしばらくお休みの予定でしたが、
能生漁港から出船した釣り船の8月20日(日)の釣果情報に、
「タチウオ 指2.5~6本 1人7~17本。」
「指6本が久しぶりに出ました。1.3kgありました。」
という情報。
指6本!? 多い人で17本!?
これは、タチウオの群れが糸魚川に未だ残っていいることを意味しており、
Hさんと相談し、行ってきました。彼も、この情報が気になっていたようです。
3時出船で4時前にはポイントに到着していたと思います。
「棚は底から上の方まで......」
それって全部ですか?
とりあえず反応はありそうなので、底をとって2、3mほど上げたところからスタート。
アタリ棚を早く見つけたいということもあり、やや早めのピッチで誘って、誘って......。
55mで軽く、こつんとアタリ。
仕掛けを下ろして、その辺りを丁寧に数回探っていると、グッと乗りました。
手ごたえは最初だけで、指2.5本クラス。リリース。
Hさんも40m付近で乗せましたが、やはり小ぶりで、同じようなサイズ。
しばらく、同じような感じで誘い、大物狙いということもあり、どちらかといえば底に近い方を
下のほうを重点的に誘っていたところ、
ガッ!カクン......カクン....
おっ、アタリか?........
........
あれっ!軽くなった。切られた!
久々の高切れで、50mほどのライン+リーダー、天秤、オモリ、仕掛けをロスト。
30m辺りの小型のタチウオの口の中に、運悪くラインが入ってしまったようです。
用意していた予備のタックル、メタリアタチウオとフォースマスター400DHのセットに交代。
電源コード、天秤、オモリ、仕掛けに、えさを付けて、投入!
底付近まで下ろしたときに、いきなり、ガツン!と大きなアタリ。
手ごたえ十分。
おっ、これは指6本クラスのドラゴンか~!?
しっかり乗ってる、乗ってる。
あれ、何か引きが違うな?
タチウオじゃないぞ!
じゃ何だ?
途中、数回、引き込まれるような強い引きを何とかかわし、上がってきたのはマダイでした。
(写真は、帰港時に船長に撮っていただいたものです。)
能生漁港に戻ってから、船長に量ってもらったところ、2.75kg。
自宅で長さを計測すると56cm。
嬉しい外道です。
結局、指6本のドラゴンは釣れず、全体に指2.5~3本サイズが多かったです。
最後に釣ったタチウオは、まあまあサイズで指4本強。長さは1.04mでした。
本日の釣果
・タチウオ 10本ほど(リリース4本?)
・真鯛 2.75kg、56cm
・アジ 1本
タックル
・竿 アルバトロスフラフラ 180ML
・リール バルケッタ300HG
・PE スーパーブレイド5 1号200m
・オモリ 40号
・竿 メタリアタチウオ
・リール フォースマスター400DH
・PE スーパーブレイド5 1号200m
・オモリ 40号または60号
コメント