この日のポイントは、終日、観音崎。天気にも恵まれ、晴天の一日でした。
モーニングサービスはなく、かなり静かな立ち上がりでした。それでも、丁寧に誘っているとアタリは何とか出せて、1匹目は早めに釣り上げることができました。サイズは、ギリギリのキープサイズ。少しして追加しましたが、明らかなリリースサイズ。数もサイズも厳しいスタートでした。
9時半過ぎに、割としっかり手応えのあるサイズを掛けることができました。巻き上げてくるとミヨシ側のお隣さん、さらにその隣とオマツリ。3人の道糸をタチウオの歯で切らないようにタチウオを離しつつ、まとめて道糸を掴んで取り込もうとしていると、中乗りさんが駆けつけて来ました。
オマツリ部分を何とかして解そうとしてくれましたが、テンションが抜けているので、その間にタチウオの口から針が外れてしまいました。90cm近いサイズがあったと思うので、この日の釣果から言えば貴重なサイズだったということになりました。
10時の段階で1匹キープの1匹リリース。渋い状況は続きました。
この日は、大潮ではなかったけど潮が割と流れていて、サミングをしないと仕掛けがトモ側にかなり流れていく状況でした。なので、ミヨシ側の方が仕掛けを落とすタイミングと、こちらの取り込みのタイミングが重なると、高い確率でオマツリしてしまうことから、タチウオを掛けて15~20mくらいまで巻き上げた後、お隣さんの道糸が立つまで待ってから取り組む場面もあったりして、掛けてからも気を使いながらの取り込みもありました。
10時過ぎには40mほどロストする高切れ。サワラなのか何なのか?犯人は不明。予備のリールに交換して再開するも、タチウオの活性は低いまま。サイズもいまいちが続きます。
11時頃からはいつもの(?)迷走状態に陥り、完全にお手上げ状態。あれこれ考えられる誘いを繰り返しても反応なし。しかし、周りではポツリポツリと釣り上げている状況は伝わってきます。時間帯によっては、ミヨシ側では大物も釣れた様子も見えてきました。
結局、この日の釣果は7本で、持ち帰りは5匹だったと思います。もちろん、メーター超もなし。
釣宿のHPには、70~95cm、2~16本、食い順調~”” トップ16本! 続いて15本が3名様! 14本が2名様!
前半戦はまずまずでしたが、11時以降はアタリすら出せなかったので、まあこんなもんでしょう、って感じですね。
【タックル】 ・ロッド メタリア タチウオゲーム MH-175 ・リール グラップラーCT 150XG / バルケッタ 300HG ・道糸とリーダー PE1号、リーダーはフロロカーボンの6号を2m ・おもり 60号 ・天秤 自作 のストレート天秤 ・仕掛け 自作(サーベルフックXの1/0と2/0、フロロ7号又は6号を2m) ・クーラーボックス ライトトランクα GU2400 ・えさ コノシロ